野菜の力で健康を育む丹波暮らし

ビーツプラ酢のレシピ 免疫力アップ

ビーツ入りの寿司酢はゴキゲン♪

新しく考案した「ビーツプラ酢」は味、栄養もさることながら、そのゴージャスな発色でとってもハッピーでゴキゲンな一品が完成します。しかもお手軽にチャッチャと出来上がるのが嬉しいです。

コロナ禍の中、身体を作る毎日の食事はとっても大切です。身体に良いモノをちゃんと食べて、免疫力を高めたいですね。楽しく食べて乗り切りましょう!

新しいメニューをご紹介します、お試し下さい。

ビーツのみじん切りタイプは白飯に混ぜると濃いめのビーツ色に仕上がります。

 

みじん切りタイプは棒状タイプより、色が濃い

 

とろろかけビーツ寿司は消化も良い

みじん切りタイプのビーツプラ酢を使って、とろろ寿司は如何でしょう? 山芋類は滋養もあり、とても消化が良いのです。

トッピングの材料はお好みですが、今回は

①ビーツの寿司酢飯  ②山芋(自然薯・長いも)をすりおろして、白だしで味つけしたとろろ ③アボガド ④とびっこ ⑤ネギ

好みでワサビ、醤油をたらしていただきます。

ビーツ寿司酢の甘みと、とびっこの塩味にとろろがとてもマッチ!アボガドの濃くとビーツの旨味が引き立ちます。

 

とろろかけビーツ寿司

 

棒状タイプはトッピングが楽しい!

棒状タイプのビーツプラ酢を使って、カップ寿司は如何でしょう?

棒状のビーツは好みのカットで演出できます。美しく映えます♪

今回はカップの底に①ビーツ寿司 ②カイワレ ③ビーツ寿司 ④サーモン・キュウリ・玉子焼 ⑤エビボイル・ビーツ輪切り ⑥ディル の順に詰めています。

 

トッピングが楽しいカップ寿司

 

日本酒にピッタリ スプーンで

 

パーティにも最適

 

ビーツ自体が甘みの強いどっしりとした風味がありますが、米酢と合わさることで野菜だけではなく、魚介類、肉類などいろいろな食材と相性が合います。

ご自分の好きなものを使って、美味しく楽しいお寿司をお召し上がり下さい。

そして、ビーツの抗酸化力とお酢の力で免疫力を上げましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です