野菜の力で健康を育む丹波暮らし

ビーツケチャップを使ったキーマカレー

ビーツケチャップを加えてキーマカレー

ビーツの栄養を加えた、パンチの効いたキーマカレーが作れます。代用品でも作れますので試してみて下さい。

材料(4人分)

①生姜 3かけ ②ニンニク 生姜と同量位 ③玉ねぎ 大1個 ④茹でたビーツ 200g(缶詰でも可、人参で代用でも可) ⑤ビーツケチャップ 大匙山盛り4~5杯 ⑥トマト 大1個(トマト缶でも可) ⑦ウスターソース(大匙2杯) ⑧カレー粉(大匙山盛り3~4杯)⑨合い挽き肉 400g

作り方

 

全ての材料は微塵切りにしておきます。

 

ビーツの代用は人参でも。甘いカレーになります

 

トマトの代用は缶詰でも。

 

油をひいて、生姜、ニンニクが香りが立つように炒めます。

 

玉ねぎを加えて、透き通るくらいまでじっくり炒めます。

 

ビーツ、挽肉を加えます。

 

トマトも加えて、汁気が少なくなるまで、ゆっくり炒めます。

 

ウスターソース、ビーツケチャップを加えます。

 

カレー粉を加えます。

 

汁気が無くなるまで炒め、味を見て塩で調整します。 塩分をひかえたい方はカレー粉を効かせることも方法です。

 

 

 

出来上がり!どうぞ、お召し上がり下さい。

 

ビーツ特有の土の匂いは加熱することと、カレー粉で和らぎます。

人参の代用でもビーツケチャップを使うことで栄養価がグーンとアップしますし、味に深みが加わりますので是非お試し下さいませ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です