野菜の力で健康を育む丹波暮らし

ビーツレシピ ビーツ&ポテトのサラダ

おすすめのビーツレシピ

私は優しい甘さのビーツポテトを使ってピンクのマッシュを作ります。

シリンダービーツとポテト

加工用に初めて栽培した「シリンダービーツ」は加工しやすく、人参のような形です。少し小さめの2本とポテトを3個使いました。

根の部分をポテトサラダに加えて、葉の部分は卵の着色にも使います。

ビーツは捨てるところがありません。

抗酸化力が抜群に強いので、積極的に取り入れたい野菜の一つですね。

 

皮をむいて、お鍋に投入

ポテトとビーツの相性は抜群です。

薄い色にしたければビーツを少なめにしても。

 

ヒタヒタの水加減で、アクを取りながらビーツが柔らかくなるまで茹でる、約10分ほど。

 

最後にコンソメで味付け。

 

滑らかにするためには、少しお湯を残して暖かいうちにマッシュします。

マッシュしたら、冷蔵庫で少し冷やすと美味しいです。

 

マヨネーズを少し混ぜると味がマイルドになり整います。

マッシュポテトサラダとして、そのまま食べても良いのですが、ビーツ色のポテトサラダはパンに挟むと素敵ですよ。

 

そのままでも!

 

朝食に最適! オークリーフレタス、甘夏、ピンク卵を添えて。

 

サンドウィッチにして、オークリーフレタス、アボガドと甘夏、リンゴを添えて。

食パンに「ビーツ&ポテトのサラダ」を塗って、溶けるチーズをかけてトーストすると、これはまた絶品ですよ!

是非、お試しあれ!

 

 

 

 

コメント (2)
  1. 田野 より:

    ビーツマッシュのサンドイッチがきれいですね
    春って感じ

    1. tanba-nishino より:

      田野様、こんにちわ!
      ビーツレシピを見て下さって、嬉しいわ♥
      マシュマロを使ったビーツレシピを公表予定ですので、また見て下さいませ。
      色彩的にビーツは「ばえる~」食材かも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です