野菜の力で健康を育む丹波暮らし

栄養たっぷりビーツ、エンダイブ、カーボロネロ、初出荷

素人ファーマーの初出荷

素人ファーマーの私たち。

少量ではありますが、3種類の野菜を初出荷をしました~♪

ベテラン農家は年末年始を休みなく出荷されていて、本当に素晴らしいですね。

我が儘にも、気に入って食べたいものだけを栽培している私たち。お店で販売している”王道”の野菜たちはベテラン農家にお任せしているしだい。

ほろ苦いエンダイブ

外葉から、むしりながら収穫するのですが、根ごと出荷しています。冷蔵庫で長持ちします

 

昨年から旺盛に育ってくれている「エンダイブ」は、苦みのある葉野菜でヨーロッパの伝統野菜です。カルシウムが豊富です。

シャキッとした生食がクセになる美味しさですが、苦みが苦手な方でも、しゃぶしゃぶや炒め物にすると、苦みが和らいで食べやすくなります。

 

柔らかくて甘いビーツの葉っぱ

根だけではなく、葉が柔らかくて美味しい、彩り野菜です

 

間引きしながら収穫するビーツの葉は、私が愉しみにしている野菜です。

ほうれん草の仲間ですが、葉はほうれん草よりアクが少なくて、パリパリの葉っぱも、炒めると甘く柔らかくトロッとします。鉄分たっぷり、赤い色素が抗酸化力の証しですね。

シンプルなソテーは私の好物で、ご飯にもパンにも合います。

 

加熱するほど甘くなる黒キャベツ、カーボロネロ

抗酸化力が魅力の加熱用キャベツは冬の愉しみ

 

細長い縮緬状の葉っぱのカーボロネロは、生食には向きませんが、炒めても、蒸しても、煮込んでも・・加熱するほど甘みが出て美味しいキャベツです。煮崩れもありません。

ビタミンや抗酸化力が野菜の中でもトップクラスであることから、青みが欲しい料理に積極的に利用します。

 

以上3点が発出荷の野菜たちです。

本年も美味しい野菜が、沢山採れますように~♪

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です