野菜の力で健康を育む丹波暮らし

ポポーのアイスクリームはいかがですか♫

森のカスタードと言われる濃厚な果実「ポポー」

果物がお好きで、趣味で栽培を楽しんでおられるご近所さんから、たくさんの「ポポー」をいただきました!

つい先日のこと。TVでミネラルやビタミンがたっぷりな”珍しい果物”として紹介されていました。

偶然にもそのTVを見ながら「ポポー」を食べた私は、なんてシアワセ~♫

無農薬で栽培が出来ることも、素晴らしい!

しかしポポーは”足が早いので”(早く熟すため、食べ頃も短い)店頭に並びにくい果実。当然として流通もしにくいことから、貴重な果実なのです。

その貴重な「ポポー」を、たくさんいただいた私。

「キャーッ、うれしい!♥♥」

そ・こ・で!!

「ポポー」のアイスクリーム、作ってみました!

材料

① ポポー 400グラム(皮と種を除く)

② 生クリーム 200ミリリットル

③ プレーンヨーグルト 200ミリリットル

④ グラニュー糖 大さじ4

作り方

① ポポーを実だけにする

② ①を簡単に潰す

③ 生クリームを固く泡立てる

④ ②、③ヨーグルト、グラニュー糖を入れて、ポポーの固まりがなくなるまで混ぜる

生クリームを固く泡立てる

 

荒く潰したポポーを加える

 

材料をすべて投入

 

器に入れて、ラップして冷凍庫へ。約3時間

⑤ ④をステンレスやホーローなどの器に入れて冷凍庫へ(途中で混ぜなくてもOK)

⑥ ディッシャーやスプーンで掻き出し盛り付け

”森のカスタード”ポポーアイスクリームの完成! ポポーの実も添えて♪

熟し柿 + マンゴー + バナナ ÷ 3 = ポポー

初めて作ったポポーアイスクリームの味は最高!

なめらかな舌触り、トロピカルな香り、濃厚な甘さが渾然一体となった果物がポポー。”幻の果実”といわれるのも頷けます。

そのポポーを使ったアイスクリームはほっぺたが落ちそうなお味!

旬は10月ころまでとか、皆様もどこかでポポーに出会えたら、一度、食べてみることをオススメします。必ず、ファンになりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です