野菜の力で健康を育む丹波暮らし

丹波産ピーマン 赤い青椒肉絲はいかが?

我が家のテーブルは2番手野菜の出番です♪

赤ピーマン、黄色ピーマン、グランピー(イタリアの長く甘いピーマン)、この子たち、少し形が悪くってさ・・・でも露地栽培のお味は抜群ですよ。

そんな個性的なピーマンたちが、本日のメイン料理「青椒肉絲」に変身します。

 

赤ピーマン、黄ピーマン、緑ピーマン、赤グランぴー、みんな一緒にカットされて

 

各種ピーマン、アンデスレッド(ジャガイモ)、肉、片栗粉、ごま油、オイスターソース、ニンニク、ショウガ

 

ジャガイモ、ニンニク、ショウガはカットして

 

簡単な青椒肉絲の作り方

我が家の献立は収穫した野菜と、冷蔵庫の材料で決めますので、材料の量はかなりいい加減な物なのです。40年歴主婦の匙加減で適当なものですが、塩分控えめで家族には好評です。

 

1 豚肉は筋状に切り酒少々かけたあと、片栗粉を薄く振っておきます。

2 我が家は健康上の理由から塩の下味はつけません。香辛料を効かせて塩気を少なくしています。

3 フライパンにごま油を引きショウガ、ニンニクを入れ、豚肉、続いて棒状のジャガイモを炒めます。肉とジャガイモに火が入りきる前に、ピーマン類を加えて炒めます。

4 醤油、砂糖、酒、オイスターソースで味付けして出来上がりです。砂糖とオイスターソースは少なめ。醤油と酒がメインの味付けです。(物足りない方は塩で加減してくださいね。)

ササッと炒めて出来上がり

 

我が家のランチは、和洋中 折衷

食べたいものを食べるのが我が家流。和洋中の折衷です。

クロワッサン

 

熱々の焼きたて~♪

 

本日のランチは赤い青椒肉絲、クロワッサン、金時草(水前寺菜)の和え物

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です