野菜の力で健康を育む丹波暮らし

ゆずジャムレシピ

ベリー系のジャム

ご家庭でちょっぴり飽きてしまったジャムなどはありませんか?

ゆずジャム、イチゴジャム、ブルーベリージャム、ゴールデンベリージャム、マーマレードなど様々ありますが、ジャムは酸味があるので、肉料理や揚げ物に合うのです。

例えば、カマンベールチーズのフライには酸味のきいたベリー系のジャムをかけると、とても美味しく感じます。

ついつい・・その美味しさに釣られて、カロリーが凄まじく多いカマンベールチーズのフライを、丸々一個食べてしまった経験が私にはあります。(キャー! 怖ろしい~)

 

ゆずジャムをソースに変身

最近注目の鶏ささみ・鶏ムネ肉は、油が少なく高タンパクなのでアスリート高齢者に好評ですが、料理方法によっては味気なくパサつきがちになりますね。

そんな時は、甘さと酸味のあるゆずジャムをソース代わりにして、お肉料理をひと味変えることも出来ます。

作り方はとっても簡単です!

ジャム煮

鶏ムネ肉のジャムソース煮

2人分材料:鶏ムネ肉300グラム  ジャム(お好み):大さじ6杯  水:100CC  酒:大さじ3杯  醤油:大さじ3杯  胡椒:少々  油:適量

フライパンに適量の油をひき、肉をソテーする

 

①水、酒、醤油を合わせておく。

ジャムと①

 

ジャム以外の①を投入して火を通す

肉に火が通ったらジャムを入れて煮詰めながら絡める。

焦げ付かないように気をつけて煮詰める

 

ラプンツェルを添えて

 

肉の種類はお好みで。

どう~ぞ、お召し上がりください♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です