野菜の力で健康を育む丹波暮らし

ダチョウの卵を食べてみた!

鶏卵とダチョウの卵

誕生祝いのプレゼントは”ダチョウの卵”

卵が好きな私は、日頃から「一度でいいからダチョウの卵を食べてみたいなぁ~」と、つぶやいていました。

子どもからサプライズが届きました。

開けてみると「キャーッ♪ 大きなタマゴ!」プレゼントされた”ダチョウの卵”の大きなこと!

ワクワクでご機嫌な私、「さぁ~、どうやって料理しようか・・」

候補は以下の6件です。

①ホットプレートで目玉焼き

②ゆで卵

③ビッグサイズのプリン

④厚焼き卵orスクランブルエッグ

⑤シフォンケーキ

⑥たこ焼きor明石焼き

⑦ビッグサイズの茶碗蒸し

家族協議の結果、④のシフォンケーキ(プレーン・紅茶)と⑤のたこ焼きに決定。

鉛筆で穴開け線を引いて

 

固い殻をやっと開けました

 

白身と黄身に分けて重さを量ります

 

たこ焼き&明石焼き

2種のシフォンケーキ&たこ焼きの完成

食べきれないほどのボリュームでしたが、2日かけて美味しくいただきました。味わいは鶏卵と比べてやや淡泊な感じでした。

皆様も機会があればチャレンジしてみてはいかがでしょう。楽しい思い出作りになりますよ♪

思いがけず夢が叶って、幸せな私。家族に感謝!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  1. 松岡渚 より:

    すごい発想ですね、考えた事ない、ビックリですが面白いですね.

    1. tanba-nishino より:

      渚さん、コメントありがとうございます!
      調べてみると、ダチョウだけでは無くて、他の鳥の卵も食品として買えるようですよ。
      私は、ウズラ、ニワトリ、アヒル、烏骨鶏、ダチョウしか食べたことはないですが、エミューも興味があります。
      今までの中では、烏骨鶏の卵の味が美味しかったように思います。烏骨鶏の卵は滋養強壮があるとのことです。ちょっと高額ですけどね。

tanba-nishino へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です