野菜の力で健康を育む丹波暮らし

無農薬果物!大好物のポポー!

果物”ポポー”ご存じですか?ご近所さんから頂きました!

私がこのポポーを知ったのは数年前。以来、大好物となりましたが、果物屋さんにはなかなか並ばないのが、このポポー俗に言う「足が速い」と言われる果物です。

ポポー、このねっとりとした果肉の甘みには、一度食べたら虜になります。その香りの素晴らしいこと!なんとも言えぬトロピカルな香りです。北米原産ですが、丹波の地でも上手に栽培が出来るのですね。形はアケビに似ています。

こんな香りの強い果物なら、さぞかし虫たちが集まるのでは・・と思いきや、そうでないらしいのです。

栽培者のご近所さんによれば、この甘い香りに誘われてアライグマがやってくるのだそう。そのためポポーが熟して地面に落ちないようにネットで受け止めるように工夫しているそうです。美味しいものには、やはりご苦労があるのですね。

丹波にアライグマがいるなんて!それも驚き。

調べてみると、ポポーは無農薬栽培、なぜならその樹皮や種子、葉にはアセトゲニンといわれる強い殺虫成分が大量にあるそうで、害虫にとても強いため無農薬栽培が可能なのだそう。なんと!すばらしい!!

無農薬は、まさに私好み♥

アメリカではアメリカン・カスタードアップルと呼ばれ五大湖周辺のネィティブアメリカンに古くから親しまれてきた果実なのだとか。

ミネラルたっぷりですから”別嬪さん”になれるそうです。もっと早くにお出会いしたかったわぁ~♥

スプーンですくって、いただきます

ポポーをスプーンですくいながら、ポポーのアイスクリームやジャムは出来ないかなぁ~なんて思いながら、ペロリ。

ご近所さん、感謝します!私のアンチエイジング、抗加齢に一役貢献してくれました♪(明日はたぶん、私は別人になっています・・たぶん)

皆様も機会があれば口にしてみてくださいね。きっと貴方も虜です♪

コメント (4)
  1. 松岡渚 より:

    見たことない果物?
    とんな味します?
    食べてみたいです(*´ノ∀`*)

    1. tanba-nishino より:

      渚さん、コメントありがとうございました!
      ポポーは熟した柿とマンゴーが混ざったような、濃い味でしたよ。

      時々、ブログ見てくださいね。

      1. 松岡渚 より:

        また着ました!
        それは嬉しいです、マンゴーアレルギーなので、……
        美味しそうですね!
        木になるんですか?
        興味津々です!

        1. tanba-nishino より:

          渚様
          マンゴーアレルギーとは!マンゴーも美味しいのにね~
          ポポーは5~6メートルにも大きくなる、「木」なのだそうですよ。私もまだ見たこと無いけど・・
          世界には、私がまだ知らない果実がいっぱいあるのでしょうね。
          いろいろ食べてみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です