野菜の力で健康を育む丹波暮らし

エシャレットは爽やかな風味

エシャレット収穫

みずみずしいエシャレット収穫

エシャレットは早採りのラッキョウのことです。

エシャレットの風味は成長したラッキョウに比べてやさしく爽やかな辛みでとても美味しいものです。もちろんニンニクのような強い香りや辛みはありません。

 

長い葉は、ピンと勢いがある美しい緑です

 

エシャレットとエシャロットは別物

巷ではエシャレットエシャロットを混同しがちですが、全くの別物です。

簡単に言いますと、エシャレットはネギの仲間、エシャロットは玉ねぎの仲間なのです。

静岡県西部地方では、このエシャレットの産地があります。長い葉を綺麗に折りたたんだ箱入りのエシャレットを贈答でいただいたことがありました。

箱の中でエシャレットは、それはそれは美しく並べてありまして、工場生産されたもののようにピカピカと光って高級感が漂います。

私は根元の膨らんだ部分だけを、もっぱら生食でいただいていました。もったいなくも長い葉を捨てていたのです。

根元の膨らんだ部分は味噌やドレッシング、マヨネーズなどでそのまま食べても十分に美味しいのですが、加熱すると違った味わいに驚きます。

丸いままで炒めたり、カレーに入れたり、揚げたり・・お口の中でトロッとしたゼリー状になります。甘くて美味しいですよ~。

葉っぱも美味です

長い葉は、軽く茹でてぬた和え(酢味噌和え)にしたり、炒め物、かき揚げ、餃子の具材としても美味しくて重宝な葉なのです。

皆様はご存じだったでしょうか?

のちに、このことを知った若い頃の私はとても残念で仕方がありませんでした。

 

タコとエシャレット酢の物

エシャレットの栄養価はすごい

小さなエシャレットですが、パワーは絶大です。

・糖質代謝に必要なビタミンB1の吸収を助けるアリシンがたっぷり!

・香りの元になる硫化アリルは動脈硬化の予防になります。

カリウムビタミンCも豊富です。

 

オススメの酢の物

材料:エシャレット、茹でタコ(味付なら最高)、カイワレ大根、鰹節、ポン酢

エシャレットをスライス

 

タコをスライス

鰹節以外の材料を混ぜて小鉢に盛り、上に鰹節をのせて出来上がり、とても簡単な酢の物ですが、美味しいので私の十八番になっています。

是非、お試し下さいませ。

お酒の供に格好なイッピン

エシャレットの旬は短い

エシャレットの旬は初夏でとても短いのですが、近年は年中出回ってきている様子です。

夏の疲れた身体には疲労回復効果があります。スーパーで見かけたら食べてみて下さい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です